やっぱり美味しい牛タン

ちょっと値段が高いけど、やっぱり美味しいと思うのは牛タンです。仙台名産のひとつなので、仙台市内のお土産屋や通販などで買うことができます。仙台市内には牛タンを扱っている飲食店がたくさんありますので、お店でもその味を堪能することが可能です。牛タンは、牛の舌の部分にあたります。牛タン焼きにして食べるのが一般的かもしれませんが、シチューに入れて食べるのも美味しいです。だいたいは食べやすい大きさに切ってあるので、非常に食べやすく、それでいて満腹感はあると思います。お店によってはスーパーでも手に入るので、たまにはみんなで味わいたいものです。

 

牛タン焼き定食の場合、仙台市内の飲食店ですと、ライスやテールスープがついて、だいたい1,700~1,800円ぐらいです。お土産品はいろいろですが、4,000~5,000円が定番と思われます。

 

牛タン焼きに関していえば、昔に比べて一皿あたりの焼き物の枚数が減ってきているように感じます。確か昔はもっと枚数が多かったと記憶しています。また、値段ももっと手軽だったような気がします。サラリーマンでも週一度ぐらいは普通に食べていたと思うのですが、ランチとして考えた場合、今はちょっと贅沢な値段になってしまいました。仙台市内で行列ができているお店をたまに見かけますが、ほとんどの場合は観光客のようです。サラリーマンを対象として考えると、例えば定食スタイルで1,000円前後というのが、理想的な値段ではないかと思っています。

 

やはり焼きたてのタン焼きが美味だと思います。牛タンの専門店によって、いろいろな味が楽しめるのは大きな魅力だと思っています。個人的には、何といっても麦飯との組み合わせが美味しいです。それにテールスープがついていれば、何も言うことはありません。普通の牛肉も美味しいですが、やはりタンという特殊な部位が、独特の味わいにつながっているのではないでしょうか。自分の場合は地元が仙台なので、牛タンという看板はほぼ毎日のように見かけますが、出張や観光で仙台へお越しの皆さんには、ぜひ一度満喫していただきたい自慢の味のひとつです。もちろんお酒を飲みながらでも、美味しく味わうことができます。仙台名物の牛タン。できればもっと日本中に広がってほしいと思っています。

 

毎日ちょっとずつ節約を心がけて、月に1~2回は牛タン焼き定食を食べに出かけています。遠方から知り合いが訪ねてきたときなどは、ぜひ味わってほしいグルメのひとつとして、大奮発してご馳走するようにしています。「美味しい」と言われたときは、お金では買えない大きな宝物を見つけたような気になります。