むつの照り焼き

私は、福井県に住んでいます。そんなにビックリするほど高くは無いのですが、街のスーパーで売っているお惣菜の(魚)種類なのですが、見た目は皮の部分が黒くて身が茶色の(照り焼き)魚の切り身です。縦5センチ横15センチ高さ2センチの重さ130グラムくらいの物体です。ちょっと豪華な夕食に出てくる福井では定番のソールフードです。一般の家庭では日常的には出てこない(私の家では滅多に出てこない)物なので紹介させて頂きます。


800円〜1200円ぐらいの価格です


確かに美味しいのですが、大きさ的にそんなに大きくもなく量も少ない。同じくらいの量でカレイの照り焼きで300円くらいなので私個人的には500円〜600円くらいが妥当だと思うのですが、獲れる量が少ないのか?作るのに手間がかかるのか?美味しいからなのか?は分かりませんが、どこのスーパーでも800円〜1200円の価格で、通常タイムセールの時や何%オフのシールが貼って無いと買えません。お母さんの機嫌のいい時に奮発して貰える時にしか買わない物と言えば分かってもらえると思います。


基本照り焼きなので、濃厚な味わいなのですが、白身の魚ですごくほぐれやすく柔らかくそれでいて噛めば噛むほど味がある、むつの濃厚な脂と身の淡白さが照り焼きのタレと絶妙に合わさって、あったかい白飯と最高に相性がいいです。お茶碗3杯は軽くいけます。むつの皮も絶妙な珍味で、身と皮の間にある脂がとてもマイルドな味わいで、それでいて皮自体は焼かれているのでパリパリなので、この少量でもお茶碗2杯はいけます。ちなみにですが、私の会社に大阪から来た営業マンが「噂で聞いた。どこで売ってますか?」と聞いていたくらいですから、県外の人にはあまり知られていないお惣菜だと思います。福井に来られる県外の方はぜひ一度買って食べてみて欲しい一品です。福井県のどこのスーパーでも大体あると思います。



お金を作るほどの金額では無いのですが、前日は少し我慢するとか・やっぱりタイムセールや何%オフを狙って買うのがおすすめです。あと、レンジで少しチンすると更に美味しいので試してみてください。