一口食べただけで幸せを感じる食べ物「ウニ」

「ウニ」は、スーパーや、お寿司屋さんで、気軽に買えるものですが、一口食べただけで幸せを感じる食べ物「ウニ」は、東北地方で採れるウニで、インターネットで買えます。、「エゾバフンウニ」と言います。口に入れた瞬間とろけそうになる濃厚な味わいがこの上ない幸せを感じさせてくれます。見た目は、鮮やかなオレンジ色、バフンウニより大きめ、5~7月に旬を迎えるので、その頃に食べるとより濃厚で、幸せを感じさせてくれます。

 

値段は大体100g6000円~10000円です

 

100gのウニをぺろりと食べたところで、お腹は満たされない。しっかり味わってゆっくり食べても、もっと食べたくなる。美味しさと言う部分では、適正価格で満足ですが、庶民には100g6000円~10000円を年に1~2回とは言え、高級な食べ物を満足行くまで食べることが出来ないので、出来れば1個3000円程度1回に2~3個程度ちょっとしたご褒美に頑張れば買えるくらいが適正価格で、もう暫くは食べなくてもいいと、思う位食べられる値段だと思います。

 

口に入れた瞬間、「うっとり」します。体の中のストレスが、一気に吹き飛んでいく感じでしょうか。この一年間頑張ったよ。と言う気持ちになります。とろけそうで、濃厚で深い味わい、上品な磯の香りを味わいながら、口の中で幸せを感じます。味だけではなく、見た目も、鮮やかで、心を和ませてくれ、一品で、二つの事を楽しめるのが素晴らしい。お寿司にしたり、しょうゆを掛けたりせず、旬のエゾバフンウニをそのまま口に入れ、暫くの間余韻に浸っているのがこの上ない贅沢な時間です。気軽に手に入る「ムラサキウニ」も贅沢な食べ物なのですが、このエゾバフンウニの美味しさを知ってしまうと、エゾバフンウニを買うために、他のウニは、我慢しようかな?と言う気持ちになってしまいます。

 

ちょっとした贅沢なので、ちょっとした節約をします。もう少しで旬を迎えるから、これは我慢しておこうかな?と言った感じで、お菓子を購入する頻度を抑えたり、アイスを我慢したり、苦にならない程度に、旬を楽しみにしつつ、出費を抑え