やはりピーナッツは千葉。千葉半立落花生がウマすぎる

千葉県産の千葉半立落花生です。
通常よく見かけるピーナッツのは中国産だと思います。そちらもカリッとしていて美味しいのですが、千葉県のピーナッツは更に上を行く美味しさです。粒が大きく、甘みがあり、塩なしでも本当に美味しいです。私が買ったのは「横井のピーナッツ」というお店で、以前店舗で買ったのが美味しかったので、今は通販で購入しています。塩なし、渋皮付きのものを朝食のお供や小腹がすいた時のおやつとして食べています。

 

200gで1200円ぐらいです。

 

よくあるピーナッツなら、バターピーで大体100gで100円程度かと思います。
ですがこちらの千葉半立ピーナッツは200gで1200円と、通常の5〜6倍のお値段です。
食事ではなく主におやつとして食べるものなので、100gで2〜300円程度だったらいいなと思いますが、国産でそれだけ栽培、加工に手間がかかっているでしょうしやっぱり美味しいので、仕方がないです。安くてもカロリー高めのピーナッツを食べすぎてしまうので、実はちょうど良いのかも知れません。

 

通常のピーナッツは小粒でカリッとしていて、塩味があってこそのお味だと思います。
でも千葉半立落花生は違います。大粒で、噛むと香ばしい風味とともに甘みが口いっぱいに広がります。何も味をつけず、ただ煎っただけなのにこんなに美味しいなんて。素焼き状態でこの美味しさは、個人的には他のナッツを凌駕していると思っています(ピーナッツは厳密にはナッツではないですが)。もちろん適度に塩味が付いた千葉半立も美味しいですが、是非無塩のものを食べて、よくあるピーナッツとの違いを感じて頂きたいです。よくおやつとして、一握りぐらいをコーヒーを飲みながら少しずつつまんで食べています。優しい甘みで幸せな気分になれますし、ほどよい満腹感も得られて夜まで頑張ろうと思えます。

 

食費にあまりお金、カロリーをかけないようにしています。
朝ごはんのお供にすることが多いので、パンやシリアルなどの量を少なめにして、カロリーも食費もバランスを取っています。
また夕食も少なめにしています。おやつの時間に食べたビーナッツは腹持ちがよく、満腹感が持続するので、夕食を減らしても大丈夫です。