伊根の鮨割烹、海宮(わだつみ)の岩牡蠣

値段が高いけど美味しいと思う食べ物は岩牡蠣です。メニューを見て、岩牡蠣ひとつで1200円⁉︎っと驚きましたが、せっかく丹後半島の湾沿いのレストランに来たのだからと思い、夫とひとつずつ注文しました。

レストランは、伊根町の観光案内所で紹介してもらった案内所から歩いて5分程度の湾沿いの鮨割烹、海宮(わだつみ)というレストランです。

見た目は巨大な岩牡蠣で、今まで見る中でいちばん大きい岩牡蠣です。お箸ぐらいの長さの岩牡蠣を生でフォークとナイフで切っていただきました。

ひとくち目はレモンをかけて、ふたくち目はレモンと醤油を軽く付けていただきました。

決して安くはないですが、食べ応えのある岩牡蠣で夫も私も満足できました。

食べた時期は、1月か2月の寒い時期だったと思います。

 

岩牡蠣ひとつで1200円ほどだったと思います。

 

巨大な岩牡蠣とはいえ、岩牡蠣ひとつに1200円は高いと感じました。東京の筑地マーケットでも岩牡蠣が売っていて、レモンを絞って新鮮な岩牡蠣を食べることができました。築地の岩牡蠣は300-500円ほどだったと思います。

築地市場岩牡蠣伊根町のレストランの岩牡蠣ほどではないですが、かなり大振りのもので、新鮮、濃厚で美味しい岩牡蠣でした。築地で食べた岩牡蠣よりひとまわりほど大きい岩牡蠣だったので、700-800円が適正価格ではないかと思いました。

 

地元の目の前の湾で養殖された岩牡蠣なので、とても新鮮で濃厚、ぷりぷりの肉厚でした。

フォークとナイフで切っていただきましたが、シンプルにレモンをかけるだけで美味しくいただける、うまみたっぷりの岩牡蠣で、口の中に入れるとトロンととろけました。

築地市場岩牡蠣もかなり大きめ、新鮮で美味しい生牡蠣でした。ただ、伊根の鮨割烹、海宮(わだつみ)のレストランで食べたものは、シェフが立つカウンター越しに見えるガラス張りの湾の景観でのお食事。

夜の湾の景観と共に、落ち着いた雰囲気で、ナイフとフォークを使って食べる岩牡蠣は格別でした。

ナイフとフォークを使って食べる岩牡蠣は初めてで、贅沢感をいっそう引き立てるお食事のひとつとなりました。

 

高価であり、近場というほど近場でもないので、なかなか頻繁に訪れることはできません。交通費や宿泊費などを含めるとさらに高くなるので、アルバイトでコツコツ貯めています。

アルバイトでは、お客様にサービスを満足していただけると、チップがいただけることもあります。そのため、お客様の要望を聞き、少しでも満足していただけるサービスを提供して、歩合給、プラスチップを目標としています。

ぜひ再度訪れて、巨大岩牡蠣を食べたいと思います。